読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひめりの実が生るところ

うっかりジャニーズ沼に沈んでしまったオタクの覚え書き

嵐さんとJUMPちゃんにトリガー起動してほしい件

どうも、年末年始の特番のために必死にHDDの容量を空けているひめりのみです。

 

さてこんな忙しさの中、最近している妄想があります。

その妄想というのが「嵐さんとJUMPちゃんがトリガー起動して戦う」というものです。

 

そもそもトリガーとはなんぞや???って話だと思うのでまずそこの説明から始めますね。トリガーというのは週刊少年ジャンプに連載(現在は作者体調不良のため休載中)している「ワールドトリガー」という漫画に登場する武器のようなものです。

 

 

ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 28万人が住む三門市に、ある日突然異世界への「門(ゲート)」が開いた。門からは「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物が現れ、地球上の兵器が効かない怪物達に誰もが恐怖したが、謎の一団が近界民を撃退した。彼ら、界境防衛機関「ボーダー」は、近界民に対する防衛体制を整え、依然として門から近界民が出現するにも関わらず、三門市の人々は今日も普通に生活していた。
門が初めて開いてから4年半後、三門市にやってきた空閑遊真が、三雲修に出会う所から物語は始まる。

(Wikipediaより引用)

 ワールドトリガー略してワートリ、ざっくりこんな感じのSFアクション漫画です。

この世界にはトリオンという生体エネルギーが存在しまして、そのエネルギーを原動力としてトリガーという道具を使うことができます。

このトリガーなんですけど、起動すると使用者の肉体は生身よりも運動能力が強化された戦闘体(トリオン体)と入れ替わります。この戦闘体は使い捨てで、戦闘体がやられても生身への干渉はありません。で、このトリガーをカスタマイズすることで色んな武器(これもトリガーって呼ばれてますね)を使うことができます。

このトリガーは基本的にみんな同じ規格のものを使っていますね(一部例外あり)。片手に1つずつ展開できて、左右4つずつ装備可能。メインで使うトリガーによってポジションが攻撃手(アタッカー)、銃手(ガンナー)、射手(シューター)、狙撃手(スナイパー)、万能手(オールラウンダー)と変わります。メインで使うトリガーが一緒でも、ほかに装備するトリガー(その他トリガーのオプション)によって戦い方が全く変わってくるのが面白いです。

 

この作品に出てくるネイバーと戦う組織ボーダーには、このトリガーを与えられた少年少女たちが多数所属し、日々切磋琢磨しあっています。所属隊員たちは訓練を受けて正隊員になると、通常戦闘員1~4名+オペレーター1名の隊を組みます(組まない人もいれば例外もいますが)。で、その隊でランク戦なるものを戦うんですね。簡単に言うと隊対抗の戦闘訓練です。三つ巴、四つ巴の戦いでその集団戦が滅茶苦茶面白い!死なない身体で戦ってるのでいろんな人の手足はもげるし首もちぎれるし爆殺されたりします。でも誰も死なない、グロさもほとんどない、ポップな四肢欠損を楽しむことができます!やったね!

組織内で戦いはしますけど模擬戦なので試合が終われば仲良し。さっきまで殺しあってた相手と一緒にご飯食べてたり談笑したりします。隊は違うけど同じ学年で仲が良い人たちがいる!みたいなところはちょっとジャニーズと共通してるところがあると思います。ネームドキャラも100人くらいいて、絶対好きなキャラクターが見つけられるところも魅力の一つ。キャラ一人一人に過去があって、ちゃんとキャラクターが考えて動いてます。全員モブだし、全員主人公と言っても過言じゃないんじゃないかな。

ちなみに現在本編では主人公たちがそのランク戦を戦っているところですね。

 

 

 

そんなワールドトリガー現在単行本は17巻まで発売中!

気になった方は軽率にポチろう!!!(ダイマ)

 ちなみにHPはこちら↓

worldtrigger.info

完全に話が逸れました。

そうです、このトリガーを嵐さんとかJUMPちゃんが起動させて戦ったらめちゃくちゃかっけえんだろうな、と思ったんです。

はい。軽率なクロスオーバー大好きおたくですみません。考えだしたら楽しくて楽しくて仕方なかったんだもん。

 というわけで、「嵐さんとJUMPちゃんがトリガー持ったらこんな感じの装備+スタイルで戦いそう」という妄想を以下に書き散らかしたいと思います!

グループ=隊という体でいきますね。本当なら1チームの上限は4人+1人(オペレーター)ですけどそんなことは気にしない。だってみんながかっこよく戦ってるところ妄想したい。

 

 

妄想の前に基礎知識をば。

【攻撃手】 ブレード系の武器を使って接近戦闘を行うポジション。メインの武器(トリガー)は弧月(日本刀型の万能ブレード)とスコーピオン(身体のどこからでも出し入れ自由な軽量ブレード)とレイガスト(シールドモードへの変形あり、重くて攻撃力は低いが専用オプション併用でブレードを加速させることが可)の3つ。

【銃手】 銃型の武器から様々な種類のトリオン弾を発射して攻撃する中距離ポジション。銃の形は拳銃から突撃銃まで様々。使える弾はアステロイド(威力の高い通常弾)、メテオラ(広範囲攻撃可能な炸裂弾)、ハウンド(目標を自動で追尾する誘導弾)、バイパー(弾道を設定して好きなコースをとばせる変化弾)の4つ。

【射手】 銃型の武器を使わずトリオンをキューブ状にし直接発射して攻撃する中距離ポジション。銃を使わない分弾を細かく設定できるが、センスがないと難しい。使用できる弾は銃手のものと一緒。

【狙撃手】 ライフル型の武器を使って遠くから敵を狙う遠距離ポジション。武器の構成上寄られると弱い。主な使用武器はイーグレット(射程距離重視のスタンダードな型)、アイビス(威力は大きいが弾速が遅く武器自体も重い)、ライトニング(弾速は速いが威力は小さい)の3つ。

【万能手】攻撃手用トリガーと銃手or射手用トリガーをどちらも使いこなすポジション。どちらのレベルも一定に達している者のみ万能手とされる。

 

 

これを踏まえて以下を読んでいただけるとありがたいです!

 

大野智

万能手・メイン:スコーピオ

大野さんはスコーピオン+グラスホッパー*1の機動の高さを生かした戦い方、でもハウンド持ちの変則攻撃手。センスだけで一人時間差攻撃をやってのける。ブレードで攻めてきてると思ったら後ろからハウンド、みたいな。

 

櫻井翔

銃手・メイン:突撃銃(アステロイド)

翔さんは基本的に突撃銃での援護寄り、アステロイド、メテオラ、ハウンド持ち。シールド捌きがうまそうなので攻撃手の補助に回ることが多そう。アステロイドで攻撃手の補助がメインだけど、にのと組んで得点取ってたりすると磁石クラスタとしてはにやつきが止まらない(妄想) 銃手で援護には角度が必要だから多分立ち回りも上手い。

 

相葉雅紀

攻撃手・メイン:弧月

相葉さんは足の速さを生かした切り込み隊長、旋空*2もたまに使用。単体で敵陣に切り込んでいっても死なないくらい強いけど、戦略とかはほとんどないからたまに追い詰められてそう。磁石コンビによく助けられる。相葉さんの動きを読んで敵を誘導してくれるにのと組んだ時の強さは異常。

 

二宮和也

射手・メイン:ハウンド

にのも距離をとりつつの攻撃手の援護寄り。火力があまりないので一人でポイント取るのは難しそう、他メンバーとの連携運用がメインぽい。ハウンドで相手を動かして味方にポイント取らせるのがうまい。相葉さんが一人で突っ込んでいくのを止める(または援護する)係。相葉さんを熟知してるので組んだときの強さが異常。ちなみに名字が同じ射手がいるから*3って射手にしたわけではないですからね。

 

松本潤

攻撃手・メイン:弧月

松潤はオプションの旋空多用系の変則攻撃手。正統派っぽい戦い方に見せかけて、旋空による遠距離斬撃とかしてくるえげつなさ。ある程度距離を取って戦えるから他メンバーとの連携がとりやすそう。素早さは天然コンビに負けるけど一番火力がある。とどめを刺す場合が多いからポイント加算率が高い。

 

 

グループとしての戦い方だと、切り込み隊長相葉さんを磁石でフォローしつつ敵のエースと当たる感じかな。じいまごはセットか単体運用で、相葉さんが戦いやすいようほかの敵を受け持つ感じ。狙撃手いないから射程がある磁石の動きが重要かも。狙撃手持ちのチームと当たった時は、司令塔の磁石が早めに場所を割り出して大野さんを派遣かな。大野さんカメレオン*4持ちでも面白そう。

 

 

 

Hey!Say!JUMP

薮宏太

狙撃手・メイン:イーグレット

せんせーしょんずのイメージが強すぎた。撃っては走る基本に忠実な狙撃手。精密射撃が得意で射程が長い。雄也と組み息の合った狙撃で相手の動きを制限し、攻撃手のサポートをする。JUMPの司令塔。

 

伊野尾慧

射手・メイン:アステロイド

火力がないので主にサポート。シールド捌きは上手いため簡単には落ちない。弾道設定が絶妙で相手を動かして戦う感じ。やぶたかの狙撃ポイントとかちびーずの方におびき寄せてポイントを取らせる。間合いの関係もあって有岡くんのサポートに回ることが多い。狙撃手じゃないけどバッグワーム*5を多用するためレーダーからよく消える。しれっと生き残ってるタイプ。

 

八乙女光

銃手・メイン:突撃銃(メテオラ)

サポート役ではあるけど火力は十分。メテオラで周りを爆撃して地形を変える。隠れてる相手を炙り出していく役割。戦術のキーマン。でもたまに爆破しすぎて薮に怒られる(「こっちの狙撃ポイントも考えて」等)。一応スコーピオンは持ってて寄られても対応できるようにはなってるけど、あんまり使わないしまだあんまり上手に使えない。

 

高木雄也

狙撃手・メイン:イーグレット

薮と同じく基本に忠実な狙撃手。薮ほど精密射撃が得意なわけではない。メテオラ持ちでトラップを仕掛けることもある。メインはイーグレットだけどわりと持ち替えをして、アイビスで光くんと一緒に土木工事したりライトニングで相手への嫌がらせをしたりする。

 

有岡大貴

攻撃手・メイン:弧月

bestの切り込み隊長。いのひかの援護+相手の動きを制限するやぶたか狙撃時に最強を誇る。旋空持ちのためやまちねよりリーチあり。単騎だとやっぱりやまちねの方が強い。試合開始直後にバッグワームを起動、薮の指示で相手を探し伊野尾くんと合流からの不意討ちが常套手段。狙撃手キラー。安定感があってbestでは一番の撃破数を誇る。

 

山田涼介

万能手・メイン:スコーピオ

JUMP一番の点取り屋で絶対エース。とにかく手数が多い。スコーピオンは手持ちだけど、よく色んなところから生やして不意討ちする。グラスホッパー使いだからめちゃめちゃ速い。典型的軽量攻撃手。他メンバーからの援護してもらえることが多く、最終的にポイントを取るのは山田くん。

 

中島裕翔

銃手・メイン:拳銃(アステロイド)

2丁拳銃で1人時間差攻撃が得意。メインはアステロイドだけど他にもハウンド(時間差攻撃用)とメテオラを持ってる。基本的にメテオラはトラップ用。走れるし間合いの取り方が上手い。他の中距離ポジションメンバーより火力があるので、わりとポイントを取っている。

 

岡本圭人

攻撃手・メイン:弧月

サポート役の攻撃手。受け太刀が多く、シールドの展開が上手い。やまちねと組んで動くことが多い。攻撃手の連携はシビアだけどちゃんとできるのでやまちねの影に隠れがちだけどできる子。弧月持ちのためやまちねより機動は劣るがリーチと火力はある。そのため一撃でも致命傷を与えることがわりとある。旋空を使うとき何故かちょっと嬉しそう。

 

知念侑李

万能手・メイン:スコーピオ

大野さんに憧れてるので基本スタイルは同じ。でも大野さんより機動があって手数が多い。ハウンドは大野さんほど多様せず、どちらかというと正統派軽量攻撃手。あんまり使わないけど憧れているので頑張ってそっちでもポイント稼いで万能手になった。やまけとと組むことが多い。

 

 

グループとしては有岡くんを中心にbestが狙撃手狩りをして、7が相手の主力と当たる感じかな。攻撃手が多いけど難しい連携も完璧で、単騎でも強いけど組むともっと強い。だから基本は攻撃手2~3人で相手のエースと当たる感じ。攻撃手の間合いばっかりに気を取られてると裕翔にやられる。

 

 

こんな感じですかね?

あーーーー楽しかった!!!!!!

 滅茶苦茶妄想楽しい、ほんと楽しい。だって、嵐さんがトリガーを持って戦う世界があるなら突っ込んでいって利き手落とされた相葉さんに「何やってんだよ!!!」って言いながらフォローするにのが存在するわけじゃないですか。「翔ちゃん後ろは任せた」って背中合わせで戦う櫻葉が存在するわけじゃないですか。圧倒的不利な状況で戦ってて手足もがれた大野さんがなんとかスコーピオン義手義足で戦い続けてるところに「ごめん遅くなった」って助けに入る松潤が存在するわけじゃないですか。ていうかそもそも日本刀型の武器もって戦うモデルコンビかっこよすぎるし軽やかな身のこなしで相手を倒していく大野さん最高だしトリオンキューブふわふわさせてるにの神聖な感じするし突撃銃で相手を倒していく翔さん最高以外のなにものでもなくないですか???

控えめに言って最高ですよね?

JUMPちゃんなら劣勢な有岡くんの前に現れて「大ちゃんなにやってんの」って言った後に「援護するからすぐ終わらせるよ」ってトリオンキューブ展開させる伊野尾くんとか逆に劣勢な伊野尾くんの前に現れて「いのちゃん助けに来たよ」って言うイケメン過ぎる有岡くんが存在するわけじゃないですか。やぶひかが二人の連携で相手倒したり雄也の狙撃が伊野尾くんを狙ってた敵を捕らえたりとかそういうことがあるわけじゃないですか。連携が完璧すぎるやまちねとかとどめを圭人に刺させる山田くんとか山田くんのピンチを救う裕翔とか。妄想が止まりません。

 

 

長々と私の妄想にお付き合いいただきありがとうございます。とても楽しかったです。

また妄想が止まらなくなったら他グループで第二弾があるかもしれない(誰も望んでない)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます、もし興味ありましたらワートリも読んでみてくださいね!

 

 

 

*1:ジャンプ台を作り空中移動を可能にするトリガー

*2:弧月のオプショントリガーで、トリオンを消費して刃を瞬間的に変形・拡張する

*3:ワールドトリガーには「二宮匡貴」というポジション射手のキャラがいます

*4:トリオンを消費して風景に溶け込むことができる隠密トリガー

*5:レーダーに映らなくなるマント