ひめりの実が生るところ

うっかりジャニーズ沼に沈んでしまったオタクの覚え書き

伊野尾くんが二次オタ受けする理由を考えてみた

明けましておめでとうございます。

と言いつつ既に1月も半ばですね……年始はばたばたして記事書く時間がなかったんですよ。

今年は定期的に更新することを目標にしたいと思います。今年もひめりのみをよろしくお願いします。

 

 

さて今回はタイトル通り伊野尾くんの話です。

私実はジャニオタ垢以外にいくつかのTwitterアカウントを持ってるんですけど、その中の二次オタ垢のTLにたまに伊野尾くんの話が流れてくる時があるんです。バラエティーとか音楽番組で映って「誰あの子かわいい」みたいな感じで。

そこでふと伊野尾くんって二次オタ受けがいいと思ったんですよね。何故なのか。気になりだしたら止まらなくなったので自分なりに理由を考えてみることにしました。

まあ私も現役バリバリの二次オタ(コミケに参加するレベル)ですし、いつものジャニオタスイッチを切り二次オタスイッチに切り替えて考えていこうと思います。ただほぼ私の主観なので、これが二次オタみんなに当てはまるわけではないです。二次オタの友達を伊野尾沼に引きずり込む際、多少参考にしていただければと思います。広めよう伊野尾担の輪!

 

 

 さてさて伊野尾くんは何故二次オタ受けするのか。それはずばり伊野尾くんの二次元っぽさにあると私は思います。

 

では伊野尾くんのどの辺が二次元っぽいのか。ひとつひとつ触れていきたいと思います。

 まず、中性的な顔立ち。

色々な人に「かわいい」と言われている伊野尾くん。JUMPには同じくよく「かわいい」と言われる知念くんもいますが、知念くんのかわいさは伊野尾くんのかわいさとはベクトルが違うと思ってます。伊野尾くんはどちらかというと「女の子みたいにかわいい」、知念くんは「赤ちゃんみたいにかわいい」(異論は認めます)。あの例の「ポップでハッピーな伊野尾」の時ツイッターが「あのかわいい女の子みたいなの誰?」と話題になったところからもこれは言えるんじゃないかと思ってます。

山田くんも綺麗な顔立ちですけど、どちらかと言えば「かわいい」というより「かっこいい」ですよね。輪郭がすっきりしているせいもあって「綺麗な顔」という感じで、中性的じゃないとは言い切れませんが男性らしさを感じる部分もあります。

顔面偏差値が高いJUMPちゃんですけど、女の子に間違えられる顔は伊野尾くんだけかなと思います。こういうあまり男性性を感じさせないところが、二次元っぽい所以のひとつかと。

 

次に、線の細さ。

伊野尾くんってとにかく細いですよね。腕も細いし足も細いし腰も細い。 かといって骨っぽくないというか。同じJUMPメンバーだと 薮くんも細いんですけど、薮くんの細さは男の人の細さというか、固い感じがするんです。細いけど頼りなさはないですよね。でも伊野尾くんは細いけどやわらかい感じがするんですよ。筋肉がなさそうというか、弱そうというか(大分失礼)……見た目に男っぽさがないんです。いや、細かいところをよく見たらそんなこともないんですけど。でもぱっと見たとき、あんまり男らしいなあってパーツ見当たらないですよね。その辺がちょっと現実味がないというか、リアルな感じがしないというか。やっぱり二次元っぽい。

そして伊野尾くんと言えば手の綺麗さですよね。指がすらっと長くて、爪の形も綺麗。まさに漫画で見るような綺麗な手。完璧です。これにピアノが弾けるという情報をプラスすると二次オタの一部は瞬殺されます。おそらく。

 

最後に、あざとさ。

笑うときに手を口に持っていくとかそういうしぐさもそうかもしれないですけど、やっぱり伊にゃー慧ですよね。

ファンが見るライブはともかく(遠回しにペトラのことを言ってます)、地上波で猫耳としっぽと手袋つけてにゃーにゃー言う26歳成人男性ってすごい。なにがすごいって、それが違和感なくむしろ似合うのがすごい。猫耳つけた姿を無課金で見れるのもすごい。二次元でもあんまりないですよ……それこそ二次創作の世界です。そりゃあ気になりますよね。そしてライブDVDを見れば完全に猫の格好でにゃーにゃー歌ってるわけですから……。すごい。伊野尾慧すごい。

 

それ以外にも見た目と中身のギャップがあったりなど、二次オタが沼りそうな要素が詰まりまくっている伊野尾くん。そりゃあ普通の二次オタがテレビで見かけて「何このかわいい子」と興味を持ち、調べていくうちに伊にゃーやペトラに行きつき完全に伊野尾沼に落ちますわ。仕方ない。

しかもドラマでは氷上で吐血してたり、主人公の隣でにこにこしてたと思ったらラスボスで人殺してたりするわけですからね。雑誌では縛られたり目隠しされたり……様々な人の性癖に刺さってしまう。気づいたらあなたも伊野尾沼の住人!おめでとうございます!!!

 

少し話が逸れました。

 

以上のことから、「伊野尾くんは三次元に存在しているはずなのに二次元っぽさがある」と私は考えます。それを伊野尾くんが二次オタ受けする理由だと私は結論付けます。

 

まじめに分析しようと思いましたがやっぱりだめでしたね。うーん、冷静に語るのは性に合わない。次回からは前までのテンションに任せたような文章に戻りますね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。以上、メレンゲがいのゆと神回だったせいでいのゆとで頭がいっぱいになっているひめりのみでした!